Pick Up おでかけ 公園

イモ山公園 | 夏はプールも楽しめる!生駒の公園でプチハイキング!

2023年7月19日

イモ山公園 芝生広場
こじか

白庭台の新興住宅街からすぐそばにある、開放感たっぷりの公園です!

「イモ山公園」はこんな公園

「イモ山公園」は白庭台駅から徒歩12分、新興住宅地のすぐそばにあります。
車なら163号線から入ってすぐ。隣に無料の駐車場もあり、車でも利用しやすい場所にあります。
広い芝生広場に山道を歩く散歩コース、プールにグラウンドもあり!!
様々な遊びが楽しめ、ゆったり過ごせるオススメの公園です。

公園情報とアクセスマップを見る

「イモ山公園」にある遊具や遊び場

大きな「ザイルクライミング」がある

イモ山公園 遊具

ロープを登って頂上を目指すこの遊具は、「ザイルクライミング」と言うそうです。
ザイルクライミングは、上り下りをする遊具の中でも足裏をしっかり使って登っていくため、土踏まずの形成に役に立つそうです。

子どもって登るのが大好きですよね!
4歳の息子もこの大きな遊具にすぐに食いついて、スイスイと中段ぐらいまで登って行きました。
本人はすごく楽しそうですが、見てる方はちょっとハラハラしちゃいますね😅

その他の遊具

他にも大型のすべり台や、ロッキング遊具がありました。

なだらかな丘に広がる芝生広場

イモ山公園 芝生広場

芝生広場は、全体がなだらかな丘になっています。
ボール遊びも十分にできそうな広さです。山が近いのでカブトムシやトンボなどの昆虫もたくさんいます。
日陰は少ないですが、木陰のベンチで休憩したり、テントを張って休むことができます。
レジャーシートを広げて、ピクニックにも良さそうですね。

丘を登ると階段があり、木々の間を抜ける散策コースが続いています。
公園の周りをぐるっと歩いて30分ぐらいの、プチハイキングコースです。

イモ山公園 公園からの景色
丘の上から見下ろした景色

「イモ山公園」にあるスポーツ施設

イモ山公園内にあるスポーツ施設には、テニスコートグラウンドプールがあります。
利用方法や詳細についてのお問い合わせは、公式HPをご参照ください。

生駒市民は無料で利用できる人気の夏期限定プール

プールは25メートルプールが5コースと、幼児用のプールがあります。
生駒市民は無料で利用できるとあって、夏休み期間中は親子連れで賑わいます。
(生駒市外の方も数百円で利用できます。)

プールは午前の部と午後の部で、利用できる時間が決まっています。

午前の部入場時間 10:00〜12:00
受付時間 9:30〜11:30)
午後の部入場時間 13:00〜17:00
受付時間 12:30〜16:30

その他の施設紹介

トイレ

イモ山公園 トイレ

芝生広場のそばに綺麗めなトイレがあります。
多目的トイレにはオムツ替え台も備わっています。

駐車場

イモ山公園 駐車場

駐車場は、イモ山公園に隣接するエコパーク21の駐車場(48台)を使用できます。料金は無料です。
夏休みなど休日は混み合うようですが、平日は割と空いています。
プールを利用する場合は、プール専用の駐車場(70台)があります。

公園内にある案内板

イモ山公園 案内板
「公園での打ち上げ花火は禁止」

公園の基本情報とアクセスマップ

名称生駒市営 イモ山公園
お問い合わせイモ山公園体育施設管理事務所
TEL: 0743-78-4909
住所奈良県生駒市北田原町2476−8 [MAP]
利用時間■テニスコート
 午前9時から午後5時
 5月1日から8月31日までは午前9時から午後7時

■グラウンド
 午前9時から午後9時

■プール(7月20日から8月31日のみ営業)
 午前10時から正午
 午後1時から午後5時
駐車場有。無料。48台
プール専用駐車場 70台
公式サイトhttps://www.city.ikoma.lg.jp/0000002503.html

公園周辺の地図とアクセス

近鉄けいはんな線白庭台駅北へ徒歩12分
国道163号線「北田原町東」交差点を南へすぐ

-Pick Up, おでかけ, 公園