レポート

【2023年】いこまどんどこ祭りで、屋台メシを食べ歩き夏を満喫した話【レポ】

2023年8月8日

いこまどんどこ祭りレポ

こんにちは、勝手に生駒宣伝部のこじかです!
暑い日が続いていますが、皆さま体調などいかがでしょうか?
個人的には公園の紹介記事をもっと増やしたいんですが、ギラギラの太陽のなかお外をまわる勇気がなく…
もっぱら「涼しくなってから…」が口癖になっています😅

このブログでは生駒に移住してきて2年目のこじかが、生駒の魅力やイベントレポートを市民の目線で紹介しています。

今回は、暑い夏にも負けない生駒市のサマーフェスティバル「いこまどんどこ祭り」について!
個人的に印象的だった催しや、美味しかった屋台メシのレポートをします!

※すべて個人の主観。感想です。

イベント概要についてはコチラ

ベルテラスいこまのマーケットを覗き見!

ベルテラス生駒 お店

「いこまどんどこ祭り」の当日。お昼12時頃。
たまたまベルテラスを通りかかったら、すでにたくさんのお店が出ていました!

子ども向けのコーナー

ベルテラス生駒 お店2
お菓子ガラガラ 100円
ベルテラス生駒 人形すくい
人形すくい 200円

おっきなガラガラ〜!テンション上がりますね。
1等は幻のレインボーラムネ(大人も欲しい…!)

人形すくいは1回200円で、取れなくても3つもらえました。
恐竜の人形が多くて、息子大喜び!

12時頃はまだ人も少なかったですが、時間が経つにつれて人手が多くなってきました。
昨年より浴衣の方も多くて、お祭り気分もだんだん盛り上がってきたんですが…
この日も連日通り35度の猛暑日😖💦

2歳と4歳の子連れなのもあり、避暑のため一旦帰宅しました。
猛暑はつらいですが、ほんと晴れ晴れとした良いお天気で良かったですね!!

ぴっくり通り商店街で腹ごしらえ

まず駅前の人の多さにびっくり!

再びいこまどんどこ祭りの会場を訪れたのは16時頃。
生駒駅前は、ここは梅田か!?というぐらいの人の多さでびっくりしました。

ぴっくり通り商店街

ちょうど、たけまるホールでの催しが終わったぐらいの時間帯だったので、他会場から人が流れてきたのかもしれないですね。
特に商店街の中は通路幅が限られるだけあって、子連れで見て回るのも大変なぐらいぎゅうぎゅうでした。

正直、生駒ってこんなに人いるんだなぁ〜〜!って思いました。

特にこんなに若者いたんだ!?って。
普段駅前も客層が落ち着いているイメージなので😁

焼きたての絶品みたらし団子で腹ごしらえ

スーパーボウルすくいやぐるぐるソーセージに目移りしつつ、商店街を一通り回ったところで中村製菓さんのみたらし団子を頂きました!

中村製菓さんのみたらし団子
みたらし団子 1本130円

焼きたてあっつあつの大判みたらし団子!美味!!!
このトロトロのやわらか団子は、焼きたてでしか味わえません。

そして片手にラムネ瓶。夏祭り、最高です。
お祭りで無性にラムネ飲みたくなるのって、何ででしょうか??
一気にお祭り気分が上がります。

はとぽっぽ公園にも屋台発見!

ぴっくり通り商店街から生駒市役所の会場に向かったんですが、通り道の東新町児童公園(通称:はとぽっぽ公園)にも屋台が出ているのを発見して寄ってみました。

屋台の数は少なかったですが、ここ穴場かもしれません😊
子どもの遊具があって待ち時間に遊ばせられるし、ベンチもたくさんあるのでゆったりできました。

生駒市ご当地グルメのたつた揚げ、やっと食べれました〜

東新町児童公園 生駒名物からあげ店舗

あ!生駒市ご当地グルメのたつた揚げプロジェクトさん!!
先週の銀河まつり(往馬大社)では売り切れて食べられなかったので、また出会えて感激でした!!

てか、え!?
たつた揚げ200円!? 安すぎませんか!?

東新町児童公園 生駒名物からあげ
たつた揚げ 200円

1回食べたあともっと食べたくなって、リピ買いしちゃいました。

一瞬、たつた揚げが生駒市ご当地グルメって何でだろう?
って思いましたが、そうか竜田川が所以ですね!!

「たつた揚げプロジェクト」さんでは、地域を盛り上げるため、生駒市内の飲食店さんとコラボメニューなんかも沢山企画しているようです。

詳しくはコチラ(外部リンクです)

こじか

いつか、たつた揚げコラボメニューを食べ歩きするのも良いなぁ〜!

生駒市役所 東側駐車場に到着!

そんなこんなで寄り道しつつ、生駒市役所に到着しました。
役所の東側駐車場にステージが設営され、お祭り会場になっていました。

ステージでのダンスパフォーマンス!

生駒市役所東側駐車場 ダンスステージ2

ステージ上では、ちょうどかわいいフラダンスが♪

生駒はダンスチーム(教室?)が多いんですかね?
チアリーダーだけでもたくさんのチームが出演されてたので驚きました。

中には本格的な創作ダンスもあり、某平群の病院の研修生チームまで…!

こじか

医者あるあるダンス、めちゃくちゃ笑いました。
またどこかで見たいな〜?(チラチラ)

市の一大イベントで舞台に立てるなんてすごい緊張しそうですが、皆さんとても楽しそうでしたね♪
観覧の方もマナーが良くて、一番前の列で浴衣姿の子供達が並んで座ってみてたのが、優しい世界でほっこりしました。

行列必須のキッチンカー!

こちらはキッチンカーコーナー〜!
唐揚げにたこ焼きに焼きそば、カフェのコーヒーやパフェかき氷も…!

ワクワクする〜!これぞ祭りの醍醐味です!!

生駒市役所東側駐車場 キッチンカー

高架下に机と椅子がいくつか用意されておりました。
この高架下が、日中でも日陰になって有難い!
強いて言えば、ほぼ立ち食いだったので椅子がもうちょっと欲しかったな〜。

いこまどんどこ祭り、屋台メシMVP発表!!

この日食べたなかで、個人的に1番美味しかったMVP屋台メシはこちら!

CUCI奈良さんの「ふわとろたまごのオムライス」です〜!!

ふわとろたまごのオムライス(800円)

腹ペコの2歳児を抱え、ちゃんと写真が撮れずごめんなさい!
商品名の通りたまごがふわとろで、本当に屋台メシか!?ってぐらいクオリティ高かったです。

2歳の息子も「おいしぃー!」ってバンザイしてました😄
私も食べながら「え、うま!これ、うま!」って連呼してました。(本当に美味しい時のやつ)

生駒市役所東側駐車場 CUCI奈良

CUCI奈良さんは関西近郊を中心に、双子で出店されているキッチンカーです。
HPを拝見したところオーナーお二人とも奈良出身らしく、奈良の食材を使ってキッチンカーで人々を笑顔にする活動をされているようです。

これからも応援したい!!

こじか

またぜひ生駒にも来てください〜!

いこまどんどこ祭り、レポまとめ

生駒市役所東側駐車場 盆踊り
最後は円になって盆踊り

途中でも書きましたが、この日何度も思ったのは「生駒ってこんなに人いるんだ〜!!」でした😁
普段穏やかな生駒市の熱気をものすごく感じました。
みんなでお祭りを盛り上げよう!という熱気、夏の暑さにも全く負けてません!

市民参加型の催しが多いことからも、みんな「いこまどんどこ祭り」の開催を楽しみにしてたんだな〜というのがよくわかりました。

子どもからお年寄りまで、それぞれ自分の参加できる形でお祭りを楽しんでいて、暑い日でしたが活気ある生駒の姿にとても元気をもらいました♪

イベントの企画をしてくださった方々、暑い中誘導案内してくださったスタッフさん、お祭りを盛り上げてくださった演者の方や屋台の方、楽しい時間を本当に有難うございました!

やっぱりお祭り好きだな〜!また来年が楽しみだ!

-レポート