カフェ グルメ

幡・INOUE 生駒店 | からだ想いなオーガニックカフェで自分にご褒美を

2023年7月12日

幡・INOUE-生駒店 からだ想いランチ
こじか

生駒駅の近鉄百貨店で、一際お洒落なお店にお邪魔してきました!

幡・INOUE 生駒店」はこんなお店

生駒駅の近鉄百貨店2階。
麻や綿を使ったオーガニックな衣類・雑貨が並ぶ店内の奥に、幡・INOUEのカフェがあります。
自然のままを大切にするコンセプトは、カフェで使われる食材やメニューにも表れています。
ランチもその名を「カラダ想いランチ」。
身体にやさしいオーガニックなご飯と、心地良い空間を楽しむカフェです。

幡・INOUE-生駒店 外観2
カフェは雑貨コーナーの奥
幡・INOUE 生駒店 内観
シンプル&ナチュラルな雰囲気

店舗情報とアクセスマップを見る

メニューの紹介

11:00〜14:00はランチタイム。
「からだ想いランチ」のメインディッシュは、季節によって変わります。
何度来ても、違ったメニューが楽しめますね!

今回は期間限定のかき氷を頂きました!
(すみません、反射して価格が見えないですが 単品990円、ドリンクセット1,390円です)

↓クリックで拡大できます

幡・INOUE-生駒店 フードメニュー
ランチメニューとデザート
幡・INOUE 生駒店 ケーキセットメニュー
ケーキとドリンクのセット
幡・INOUE 生駒店 かき氷メニュー
期間限定のかき氷

※メニューや価格はレポート当時のものです。

店内の雰囲気やサービスについて

ナチュラルで明るい雰囲気の店内は、ソファ席もありゆっくり過ごせます。
平日のお昼時〜カフェタイムは、マダムや子ども連れのママさんで賑わっていました。
近鉄百貨店の店内なので、お買い物の帰りにちょっと休憩できるのも良いですね。

子連れ向け情報

キッズメニューは見当たりませんでした。
女性が多く、赤ちゃん連れでも入りやすい雰囲気です。

  • ベビーカーが入れる席あり

駐車場や混み具合は?

駐車場は、近鉄百貨店生駒店の地下駐車場が利用できます。
(近鉄百貨店生駒店で、当日合計2,000円以上購入で90分無料。)
休日のランチタイムは混んでいるイメージです。

【ランチ】訪問レポート 2023年8月某日

8月の暑い日。お盆を過ぎて朝晩涼しくなってきたとはいえ、日中はまだ茹だるような暑さ…
生駒駅前の近鉄百貨店に買い物ついでに、2階の幡・INOUEさんでランチをしてきました。

夏の疲れを癒す「からだ想いランチ」

「からだ想いランチ」は旬の食材で、その時からだが欲しいものを提供してくれるので気に入っています。
季節の変わり目に体がついていけない時、ちょっと疲れた時など利用させてもらっています。

幡・INOUE-生駒店 からだ想いランチ
からだ想いランチ(税込1,400円)

今回のメインディッシュは「豚肉の冷しゃぶ」。
やっぱり夏は冷しゃぶ!!
連日の暑さで身体がバテ気味なので、疲労回復に効く豚肉をさっぱり食べれるのが嬉しい。

副菜もたくさん種類がありました。

【メインディッシュ】
豚肉の冷しゃぶ

【副菜】
・夏野菜のピクルス
・茄子とピーマンの炒め もろみ味噌付き
・玉子のオーブン焼き
・みそ汁
・古代米ごはん

特に気に入ったのは、茄子とピーマンの炒めの「もろみ味噌」です。
甘く濃くのあるお味で、とっても美味しかったです!

お味噌汁も具沢山で嬉しい。
丁寧に作られた旬の手料理を、ゆっくり食べられる幸せを噛み締めました。

【かき氷】訪問レポート 2023年7月某日

7月の猛暑日、14時すぎに訪問。
カンカン照りの中20分ほど歩いてきたので、もう汗だく……
近鉄百貨店に入ってすぐ、店頭の「氷」の文字に飛びついて入店しました!

丸ごとイチゴが入った「期間限定イチゴミルクかき氷」を頂きます!

夏季限定のかき氷は「抹茶あずき」と「いちごみるく」の2種類。
抹茶も美味しそうですが、奈良県産のあすかルビーを使った自家製イチゴシロップが気になって…
今回は「いちごみるく」を選択。

そして来たのがコチラ!!

幡・INOUE 生駒店 イチゴミルクかき氷 かける前
いちごみるくかき氷(税抜990円)

あれ!?真っ白!!!

ふわっふわのかき氷に、自分でシロップと練乳をかけて頂くスタイルです。楽しい〜!

幡・INOUE 生駒店 イチゴミルクかき氷

なんと、
いちごが丸ごと入っていました!4つも!
シロップ全体もつぶつぶ食感でいちご感たっぷりです。

よくお祭りとかで売ってる、かき氷のいちごシロップとは全然違います。
なんて言うかな、いちごがぎゅ〜〜って濃縮された味がします。

かき氷で冷えたお腹を労って、白湯がついているのに優しさを感じました。
ひえひえ、のち、ほっこり。でした!

「幡・INOUE 生駒店」のまとめ

今回は近鉄百貨店生駒店2階にある「幡・INOUE 生駒店」で、奈良県産いちごたっぷりのかき氷を頂きました。

お店のおすすめポイント

  • からだを労るランチやスイーツは、頑張った自分へのご褒美!
  • 季節の食材やメニューが楽しめる
  • 近鉄百貨店内なので、買い物のついでに利用しやすい

普段は子どもにご飯食べさせながら慌ただしく食事をしているので、
「からだ想いに作られた食事を、一口一口丁寧に頂く」
ということが、どれだけ大切な時間か思い出させてくれるお店です。

こじか

また季節の変わり目に「からだ想いランチ」食べに行きます!

店舗情報とアクセスマップ

店名幡・INOUE 近鉄百貨店生駒店(バン イノウエ)
ジャンルカフェ、オーガニック
お問い合わせtel: 0743-61-5067
ランチ利用の11時~12時のみ予約可
カフェのみは予約不可。
住所奈良県生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店 2F [MAP]
営業時間■営業時間
[物販]
10:00~20:00
[カフェ]
10:00~20:00 (ラストオーダー19:30)
[ランチ]
11:00~14:00

■定休日
近鉄百貨店生駒店に準ずる
座席数28席
駐車場有(近鉄百貨店生駒店の駐車場を利用)
決済方法カード可
(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
公式サイトhttps://www.asa-ban.com/

店舗周辺の地図とアクセス

生駒駅直結、近鉄百貨店生駒店の2階にあります。

-カフェ, グルメ